ひよこノート

ひよっこWebデザイナーの備忘録☆レベルアップの記録?!

Illustrator クリッピングマスクって、線と塗りできるんやーーーーーっΣ(・□・;)

ひよっこWebデザイナーのひよこです(⌒∇⌒)

 

ちょっ…まじで?!

クリッピングマスクって、マスクするだけちゃうん?Σ(・□・;)

 

線と塗りも設定できるなんてっ…orz

 

しかも、線はマスク内のオブジェクトの前面に、塗りはマスク内のオブジェクトの背面に設定される。

 

ちょっ…

 

完璧や。

 

あまりに完璧すぎる…(・_・;)

 

Adobe恐るべし。(意味不明)

 

というわけで、完璧すぎる(?)クリッピングマスクに塗りと線の設定方法。

どーん!↓↓↓

クリッピングマスクに塗りと線を設定する

  1.  クリッピングマスクを選択する。
    (※ダイレクト選択ツールかグループ選択ツールを使うと選択できる。)
  2. いつものように、カラーパネルで塗りと線を設定。

 

いつものごとく、↓この本ですわ。

Illustrator トレーニングブック CC(2014)/CC/CS6/CS5/CS4対応

Illustrator トレーニングブック CC(2014)/CC/CS6/CS5/CS4対応

 

 どんだけ、教えてくれるん?この本。まじでっ!(←喜びすぎて、逆ギレモード(笑))

 

Illustratorを早く終えて、Photoshopの勉強したい!」

…と思って、実は同じシリーズの本買ってあるんやけど、かなり期待大ですわ…(;^ω^)

(いや、私が知らなさすぎるだけやろ。)

 

というわけで、今日の1つ。ひよこの備忘録でした♪(⌒∇⌒)