ひよこノート

ひよっこWebデザイナーの備忘録☆レベルアップの記録?!

Illustrator スポイトツールでアピアランスも一緒に吸いだしたいよぉ

ひよっこWebデザイナーのひよこです(⌒∇⌒)

 

スポイトツールって便利ですねー(⌒∇⌒)

いろんな設定を、スポイト一つで吸い出して、別のオブジェクトに設定できるんだから!

 

でも。

ドロップシャドウとか、アピアランス効果が反映されない…orz

 

そう思っていました…。

ええ、ついさっきまで…。

 

またもや、それが大きな誤解だったことを発見!

 

スポイトツールのボタンをダブルクリックすると、スポイトツールで吸い出す対象を指定できるーーーーっΣ(・□・;)

 

この一覧で、「アピアランス」を選択しておくと、スポイトツールアピアランス効果も吸い出してくれるんですねー(⌒∇⌒)

 

手順をまとめます。

  1. [スポイトツール]のボタンを、ダブルクリックします。
  2. スポイトツールオプション画面で、[アピアランス]のチェックボックスをON

これで、スポイトツールを使えば、ドロップシャドウなどの効果も吸い出してくれます(⌒∇⌒)v

 

いつものごとく、参考にしたのは、↓この本です。

Illustrator トレーニングブック CC(2014)/CC/CS6/CS5/CS4対応

Illustrator トレーニングブック CC(2014)/CC/CS6/CS5/CS4対応

 

 え?毎回、同じ本ばっかし?

だって、今、これを読んで勉強してるんだもん(笑) (ステマじゃないよー!)

これを終えたら、別の本の紹介になると思います…(;^ω^)

 

てなわけで、ひよこは今日も1つ技を覚えました~(⌒∇⌒)