ひよこノート

ひよっこWebデザイナーの備忘録☆レベルアップの記録?!

Illustartor オブジェクトのロックや非表示は、ショートカットキーで一発解決♪

ひよっこWebデザイナーのひよこです(⌒∇⌒)

 

オブジェクトのロックや非表示って、めんどくさいーーーーっ。

(また、「めんどくさい」言うてるで、この人。)

 

て、思ってたら…

 

ちゃんとあるやんっ!

ショートカットキーがっ!!!!Σ(・□・;)

 

今まで、レイヤーパネルで、

南京錠クリックしたり(←ロックのことやで。)

目ん玉クリックしたり(←非表示のことやで。)

 

あー!もーーーーっ!

ポチポチ、ポチポチ、ポチポチ、ポチポチ、ポチポチ

クリックばっかしで、めんどくせぇぇぇーーーーーーっ!

 

って思ってた。

ドラッグすれば、連続するオブジェクトは選択できるけど、飛び飛びやと、それもできへんしっ!

 

イラレだけに、イラッ(-_-メ)ってしてた。(おやじギャグは、もうええって。)

 

というわけで、ひよこ脳な私のための備忘録。

 

選択したオブジェクトをロックする  : [Ctrl]+[2]

全てのロックを解除:[Alt]+[Ctrl]+[2]

 

選択したオブジェクトを非表示にする : [Ctrl]+[3]

全てを表示:[Alt]+[Ctrl]+[3]

 

しかし…
ショートカットキーに、特に意味のない数字キーを使うって、よっぽど苦し紛れでつくったんやろねー。Adobeさん、ごくろうさまです。

 

もちろん、今回も↓この本でお勉強中に発見しました。

Illustrator トレーニングブック CC(2014)/CC/CS6/CS5/CS4対応

Illustrator トレーニングブック CC(2014)/CC/CS6/CS5/CS4対応

 

 ええかげん、他の本を紹介したくなってきた~(笑)

ということで、学習スピードアップしようと思うひよこです(⌒∇⌒)

 

毎日、1つづつ。確実に積み上げている(はず)のひよこでした♪