ひよこノート

ひよっこWebデザイナーの備忘録☆レベルアップの記録?!

Illustrator 自動選択ツールがめちゃ便利!

ひよっこWebデザイナーのひよこです(⌒∇⌒)

 

Photoshopでは、めちゃくちゃお世話になってる「自動選択ツール」。

 

なのに…

今まで、Illustratorの「自動選択ツール」使ったことがありませんでした!

 

…ていうか、存在すら気づかずにいました…(;^ω^)(なんでやねんっ)

 

めっちゃ便利やん!!!!!!!!!

 

どんな時に使えるか?

 

同じ・類似する属性(塗り色、線色、線幅など)を持つオブジェクトを一気に選択できるんですっΣ(・□・;)

 

今まで、ポチポチ選択してたのは何やったん?

一応、メニューから、[選択(S)]→[共通(M)]で、いろいろ指定できるのは知ってたけど、メニュー階層が深いから、めんどくさいなーと思ってた…(;^ω^)

 

ツールパネルのボタン一つでできるやんっ!

 

f:id:hiyoko-note:20151231111431j:plain自動選択ツールの使い方

  1. ツールパネルから、f:id:hiyoko-note:20151231111431j:plain[自動選択ツール]ボタンをクリック
  2. 選択したい属性(色とか)を持つオブジェクトをクリック

 

たったこれだけで、同じ・類似する属性を持つオブジェクトが一気に選択されます。

 

どんな属性で自動選択するかの指定は、[自動選択ツール]ボタンをクリックすると、設定画面が出てきます。

f:id:hiyoko-note:20151231111303j:plain

の指定ができます。それぞれに許容値も設定できます。

例えば、全く同じ色でなくても、許容範囲内の色、つまり、似たような色も選択できるんですよ。

 

イラレって、すんげぇ~Σ(゚Д゚)

 

もちろん、今日も↓この本で勉強しました~♪

Illustrator トレーニングブック CC(2014)/CC/CS6/CS5/CS4対応

Illustrator トレーニングブック CC(2014)/CC/CS6/CS5/CS4対応

 

 

今日も、ひよこ頭に1つ知恵が増えました~(⌒∇⌒)