ひよこノート

ひよっこWebデザイナーの備忘録☆レベルアップの記録?!

Illustrator パターンって、簡単に差し替えできるんだ!

あけましておめでとうございます~♪ひよこです(⌒∇⌒)

 

世の中の動きが停まっている(?)間に、せっせとお勉強して、追いつけ追い越せっ!

てなわけで、お正月も基礎のお勉強をしておりま~す(;^ω^)

 

Illustratorで、オブジェクトに設定したパターン。

 

同じパターンを設定したものがいっぱいあったときに、一気に違うパターンに差しかえたいっ!

 

そんな時、ひよこは、対象のオブジェクトを選択して、パターンを設定し直しておりました(;^ω^)

 

でも!

スウォッチ上で、新しいパターンで上書きしたら、全部一気に書き換わるんです。

 

ポチポチと対象のオブジェクトを選択する必要なんて全くなしっ!!

 

操作は…

スウォッチ上で、新しいスウォッチを掴んで、[Alt]+ドラッグして、差し替えたいスウォッチの上で離すだけ!

 

こりゃ便利やわー(⌒∇⌒)

 

今回も参考にしたのは、↓こちらの本です。

Illustrator トレーニングブック CC(2014)/CC/CS6/CS5/CS4対応

Illustrator トレーニングブック CC(2014)/CC/CS6/CS5/CS4対応

 

 トレーニング用のAIファイルをダウンロードして、実際に操作しながら練習できるようになっていて、とってもわかりやすいです(⌒∇⌒)/

 

ひよこみたいな、Illustratorビギナーには超おススメの本です♪

 

今日も、ひよこは1つ学習しましたー(^^♪