ひよこノート

ひよっこWebデザイナーの備忘録☆レベルアップの記録?!

WordPress プラグイン WP Multibyte Patch って、有効化が必要なのね

ひよっこWebデザイナーのひよこです(⌒∇⌒)

 

元旦から、WordPressのお勉強を始めました!

 今回のお勉強のお供は、↓この本です。

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠

 

 

で、とりあえずローカル環境にWordPress日本語版をインストールしました。

日本語環境の不具合を修正するプラグインWP Multibyte Patch」なるものを有効化せよと…。

 

日本語版なんだから、初めから有効化しといてくれたらいいのに…(;^ω^)

 

って思うのですが、そうはいかない事情があるんでしょうねぇ…。

 

でも、ぜったいひよこ頭では忘れてしまいそうなので、備忘録として記事にしました(⌒∇⌒)

 

今、第2章まで進んだのですが、この本、とってもわかりやすいです。

(※この記事を書いているのは、実は1月2日です~)

 

ちなみに、ローカル環境の構築のしかたは、本文ではなく巻末のAPPENDIX-Gに載っています。この本を買って勉強するレベルの人が、いきなり本番サーバ使って学習するって少ないと思うので、本文に書いてほしいなぁと思いました…(;^ω^)

環境構築自体は、Bitnamiを使うので、とっても簡単&楽ちんでした~(⌒∇⌒)

 

てなわけで、Illustratorとの格闘もそろそろ終わりそうなので、禁断のWordPressにチャレンジしますっ!

 

ということで、ひよこは今日も1つお勉強しましたっ♪