ひよこノート

ひよっこWebデザイナーの備忘録☆レベルアップの記録?!

Illustrator ライブペイントが便利だー

 初回の記事を書いてから、なかなかネタがなかったのですが、やっと見つけました♪

 

実は、趣味で、ちょっとした手書きのイラストを描くことがあるのですが、Illustartorでトレースするところまでは、まぁ、なんとかペンツールで、ベジェ曲線と格闘しながら描くんですが…

 

Illustratorって、色を塗るのがめんどくせぇぇぇーーーーーーーーっ!!

 

と、ずっと思っていました。

 

だから、線画までIllustartorを使って、Photoshopに取り込んでバケツで彩色していたのです。

「絵師さんのように、複雑な彩色する訳じゃないのに、なぜに、わざわざphotoshopにとりこまにゃならんのだ…。」と、一人でぶつぶつ言いながら(;^ω^)

 

でも、今日。

新しい技を覚えましたーっ(⌒∇⌒)

 

その名も、ライブペイント!!

photoshopのバケツで彩色する感覚で、線画に彩色できます♪

 

なーんだ、こんな機能があったんじゃないの~。

ああ、楽ち~ん♪

 

しかも、後から線(パス)を修正しても、それに合わせて彩色したいろがちゃんと追随してくれるので、ほんとに楽ですーーーっ(⌒∇⌒)

 

使い方は…

トレースした線画を選択して、

[オブジェクト]→[ライブペイント(N)]→[作成]

 

これで、ライブペイントする準備ができます。

 

そして、ツールボックスから、[ライブペイントツール]というバケツの絵のボタンを選択して、後は、Photoshopのバケツと同じ要領で、ばっさばっさと色を入れていけばOKです。

 

ただ、線が大きく途切れていると、ペイントできないことがあります

photoshopだと、外へ色が一気にばっさーっと広がってしまいますが(笑))

 

その場合は、コントロールパネルの[隙間オプション]ボタン([拡張]ボタンの横にある、きわめて地味な小さなボタン)を押すと、塗りの対象とする隙間の調整ができます。

ボタンが見つからない場合は、[オブジェクト]→[ライブペイント(N)]→[隙間オプション(G)...]でもOKです。

 

ちなみに、参考にしたのは、↓この本。

Illustrator トレーニングブック CC(2014)/CC/CS6/CS5/CS4対応

Illustrator トレーニングブック CC(2014)/CC/CS6/CS5/CS4対応

 

 既に知ってるつもりの機能でも、ショートカットキーだったり、欄外の補足には知らないことも書いてあって、意外に使える本だと思いました。

 

私のような、ひよっこデザイナーさんにオススメでーす(⌒∇⌒)

 

もし、この記事がお役に立ったなら、
↓これを押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村